角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/12/12

2023/12/12(火)

朝:ドトール、昼:油そば業務スーパー、夜:ドトール

自分の日記を書いて、他人の日記を読んで、料理をして、本を読んでいたら1日が終わっていた。

そういう日もある。

 

蓮根に包丁を挿れる感覚がとても気持ちよかった。セロリを刻むテンポが心地よかった。

レモンシチューにする予定がレモンを買い忘れてふつうのシチューになってしまった。とはいっても白菜と豚肉だけのシンプルなやつ。(蓮根は入れ忘れた。煮込みに入っているじゃがいもと人参が好きではない。玉ねぎ挿れると甘くなってしまうのも苦手。)

大盛り無料だからって油そばを大盛りにしたのは間違いで、一人分ですら結構辛いので、半分食ったくらいからは食い切らなくちゃの苦行だった。

他人の日記を読んでいて、僕も日記の書き方とか書くこととかをもうちょい考えてみようかなと思いはじめた。

 

マヴパイセンKにLINEで「だいきは僕より子どもだからね」と言われて、僕は大人になれているのかを考えていた。大人ね〜なんだろうね〜。子どものように扱ってくれるなら僕は全然それで生きていくけれど誰も甘やかしてくれたり手を焼いてくれたりしないわけで、そうやって生きていない時点でそこそこ大人じゃん?たぶん。

てか、そんな会話の後に「オナニー見せてよ〜」とか言ってくる文脈のなさの方がよっぽど子どもじゃんと思った。

 

基本的にグループLINEが苦手だからよくしれっと抜けちゃうんだけれども「全裸花火」というグループ名のLINEの通知が来た。「Facebookでこの投稿を見よう URL~~」とかスパムなのか?である。去年か一昨年に共有の知人を頼りに集まった名前を知らない人たちで全裸で花火をした時のLINEグループ。名前も知らないし、LINEのアカウント名もみんな個人を特定できるような感じじゃないから、送信者誰やんでもある。

全裸花火とかをちゃんと愉しめていた自分を思い出して、それこそ大人になったなと思う。高校生くらいまで他人の裸体をみるのちょっと嫌だったし、自分の裸体を他人にみられるのもなんか嫌だった。大学に入ってからはなんかそういうのどうでもよくなった。

 

Japanese Film Projectのレポートを2本読んだ。

日本映画業界の制作現場におけるジェンダー調査2023年冬〜実写邦画・アニメ映画編〜

日本演劇領域におけるジェンダー調査2023冬

 

iPhoneのカメラホルダーの整理。いらん写真をどんどん消していく。1枚目が2023年1月29日。iPhone変えるタイミングはだいたい画面バキバキでタッチ操作不可な時が多いし、バックアップもとくにとっていないから、残した写真もどうせ多分消える。

 

今日の僕的

ミツビシ・マキアート Mitsubishi Macchiato − Helsinki Lambda Club

youtu.be