角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/12/10 日記祭(下北沢)と演劇(吉祥寺)

2023/12/10(日)

 

(労働をやめてからタイトルで労働してないDayとカウントしていたがめんどくなったな)

 

シャワー浴びて髪を乾かす時に頭をぶんぶん振り回していたら昨日の酒が抜けてなかったのか少し気持ち悪くなった。

久しぶりにポストチェックしたらネット注文していた『How to Book in Japan』が届いていたのでリュックイン。

 

下北沢日記祭、事前にTwitterでチェックしていたやつをサッと買う。のんびり試し読みしたり、出展者の人とやんややんやするの全然できない。隙間さんのやつは友人のために、2度買いした。買ったやつ以外にも気になるのがあったけれど、混んでいたり、立ち読み?するの躊躇ったりで買えずに終わってしまった。欲しいものにはもうちょい前のめりになればいいのにと自分で思う。そういうところだ!

 

買った日記本

・隙間『うつわ日記』×2冊
・隙間『うつわ日記』ガチャ
・シロナミ『金星』
・シロナミ、青、セイ、きいろ『Dag』
・サトーカン『不在日記』
・桐生あんず出版『休職日記』
はてなブログはてなブログの日記本2023冬』(無料頒布)

 

久しぶりの京王井の頭線で吉祥寺に移動してセンの夢見るリーディング公演を観た。

吉祥寺シアターは初めてかなと思っていたが、外観が視界に入った瞬間にああ昔に友人が出演していた舞台を観に来たところだとなった。(EとMさん)

そういえば『言葉にない』についてテキストを書こうと思ってから、ぬんぬんに折り合いが付かなくてまだ書ききれていないや。

 

ドトールで日記祭で買ったものを読みつつ、自分の日記も書いた。

一度だけ会ったことのある人の日記が『はてなブログの日記本2023冬』に収録されていたので読んだ。毎回の日記を読んでいる気でいたが、初見だったので読み逃していたのかだった。そしていい文章だった、なんていうか誠実だと思った。

 

隙間さんの『うつわ日記』bonobosと中村佳穂を交互にBGMにしながら読んだ(日記の中にちょくちょく出てくる)。(久しぶりにbonobos聴いたらよいな〜で、去年のSHIN-ONSAIで疲れて観ずに帰ったことを今更後悔した。)

特に印象的だった:11月17日、12月2日、1月16日「夢中になれるものは多いほど幸せでそれが一人で可能だといい」

好きなもの(器とか音楽)にまっすぐなところとか、たくさんタトゥーあったりとかいいな〜って思っている自分がいて、なるほどそうなんだになるし、セックスのこととか時折書かれる怒りとか不安?みたいな感情とかが、誠実?というか正直だなで、そういうの僕にとっては簡単じゃないなだなで自分はどうだ?となる。

LINEの画面のスクショ日記なんだけれど、写真プリントで袋に入っている装丁?が装丁外でめちゃかわいい。タトゥーの入った脚の表紙?もめちゃかわいい。真空パック的なやつにいれられた1枚のガチャもかわいくて出すのがもったいなくて玄関に飾ってしまった。

日記って、僕が読んでてもいいのかな?みたいな感覚がちっとあるが、まあ公開されているわけだしいいかで、読めてよかったなと思う。いまのところ僕にとっては他のどこでも触れることができない感じの日記だった。

 

陽が落ちた街で短パンが寒かった。そういえばもう12月だし、29歳だし、いつまで僕は短パンでふらふらしているんだろう。こないだ26時くらいに新宿で短パンだった時も寒かったのに、家を出る時に暖かったら短パンを履いてしまっている。

 

パックの凍頂烏龍茶を淹れたが全然期待していた味ではなかったので、ちゃんと茶葉を買おうと決心して就寝。

 

今日の(僕的(ではない))

祝辞 中村佳穂

youtu.be