角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/11/21〜2023/12/01の断片

思い出しながら最近のこと。

 

2023/12/01(金)

昨日の午前中にマヴNから「今日家いる!?いまからポレポレで映画みる!」と連絡きて、MTGと被る時間だ〜え〜ってなっていたらタイムリーにMTGがぽしゃったので、NとMと3人でランチを食った。

子育てのこと、3人の労働状態、共通マヴRのこと、Nと僕が食ったビーフンが味薄なこと、海外に移住したいよねなこと、そんなことを話してバイバイした。

スーパーで野菜を買って帰宅して労働再開。見切り品の野菜、何が見切り要素なのか分らないまま購入して調理して食うよね。

退職するまでカウントダウンなタイミングの労働ってどんなテンションでやればいいねんだ。引き継ぎもほとんど終わっていて、前回の退職と大違い。前回は退職日も役員と打ち合わせして「ほんとうに最終出社日?笑」と言われ、退職した後も引継ぎ先の先輩とのLINEは業務についてだった。

基本肉は好まないのだけれども、ビタミンとかタンパク質がたりないって言われたなを思い出して夕飯は半額になっていた手羽元でカレーをつくった。セロリと玉ねぎとトマトにスパイスはターメリック、クミンシード、コリアンダーシード、ヒング、カレーリーフ、カルダモン、生唐辛子、にんにく、ナンプラーマスタードシード、チリパウダーの適当カレー。

 

ジェノサイドが終わらないし、前職のリクルートのサービスであるゼクシィがは?みたいな広告出しているし、相変わらずHIV/AIDSは関心を持たれないなを実感する世界エイズデーだしでもう2023年最期の一ヶ月かって感じ。はよ労働者やめられる日よ来てくれ、話はそれからって感じ。

 

2023/11/29(水)

早稲田大学のALLY WEEKの一環で福永玄弥さんのレクチャー「ジェンダー平等」とバックラッシュ〜東アジアのクィア運動からの考察〜をZoomで視聴した。

韓国、台湾、日本の最近のバックラッシュの状況を歴史的背景を含め簡潔に知ることができるいい機会だった。

バックラッシュに対抗する運動として脱植民地主義的・脱帝国主義的であることというのはめちゃくちゃそうだなだし、婚姻平等運動に見られるようなシングルイシュー的で規範同化的な雰囲気はやっぱり僕は苦手だなを再認識した。

 

2023/11/28(火)

移動手段としてネット購入したペニーボードが届いた。蓄光ボードでかわいい。ふつうにむずいし、10分とかやってるだけで身体が熱くなるし節が痛くなるしで、想像の50倍くらい乗りこなすのむずいかもだった。

大学時代の仲良しパイセンのSはなんであんな軽やかに乗れていたんだろうかだ。

 

2023/11/27(月)

労働終わりに11月の新刊たちを購入するために新宿紀伊國屋書店ダッシュ。欲しい本はたくさんあるが今月の書籍代は既に7万円とかだったので目的にしていた4冊以外は視界に入れないようにした。購入した4冊。

『私たちはいつから「孤独」になったのか』F・B・アールパティ、神崎朗子訳、みすず書房
HIVとともに生きる』大島岳、青弓社
『言葉の風景、哲学のレンズ』三木那由他講談社
『鬱の本』点滅社

ヴェローチェで早速読書。誰か読んだ/読んでいる人がいたら感想とか聞いてみたい(かもしれない)。

タックスノットに行って、関西の本屋の社長さんに名刺をもらったが名刺って未来の処分にちょっと困るよなだった。

何回か顔を合わせたことあるお客さん(名前は知らない)が僕の名前も僕が話したか話してないかも記憶ないことを憶えていてびっくりしつつ、はじめてちゃんと話をした。そのSさんと記者さんの3人で話をしたのは、児童福祉やいじめ問題、電気風呂と身体刺激、労働ってなんやねん、なんでいまの労働しているのか、精神医療とかについてだった。なかなかたのしい時間だった。

その後はエジンバラで読書の続き。卓上にポインセチアの鉢植えが置かれていてそういう季節かを感じる。社会はクリスマスでも正月でも僕はいつもの日々を淡々とやっていき〜

 

2023/11/25(土)

マヴKと東大駒場祭。狩猟サークル、東大で性教育を学ぶゼミ、フラメンコ、レゴサークル、東大ビラサークルとかそういうラインナップを巡った。

狩猟:マヴの友達がそのサークルのアルムナイらしく、初対面のサークル員たちと盛り上がっていた。猪肉のソーセージがうまかった。

性教育:マヴKと再開。大学のクラスメイトがいまでも頑張ってる姿に僕もがんばらなくちゃになる。

フラメンコ:くそかっこよ。僕もやりてえ。

レゴ:どれもかわいい〜しお子様がたくさんいた(レゴってときたまやりたくなるけれど高いよな〜)

ビラ:麻原彰晃が東大で講演した時のビラや講演中止させた時の東大新聞の記事などを読んで、リアルにオウムの痕跡を目の当たりにする機会ってそういやあんまないよなで熟読した。

 

終わって、疲れて、世界堂でフレームの下見して一緒に帰宅。夜までずっとふたりで酒を飲んでいた。

 

2023/11/23(木)

久しぶりのRとの待ち合わせのためにはじめて?の経堂。若いにいやんがやっているおしゃれ珈琲屋さんでモーニング。浅煎りのみのラインナップで深煎りが好きな僕としてはうおおではじまり、一緒に頼んだトーストとオリーブオイル・塩の一瞬でできそうなやつが30分以上出てこなくて絶対忘れてただろをなんてことなかった顔で出されたのでちっと不貞腐れた。

Rの案内で駅前の商業施設で凛とした空気吸って、絶対好きだよと言われた本屋ゆうらんへ。ラインナップがめちゃくちゃ好みで、他人からおすすめされるものでフィットすることあるんだ!やったね!ありがと!だった。

豪徳寺まで歌ったりしながら歩いて、ランチはカレー屋でラムオーバーライスを食った。ここも好きそうだ言われて案の定大好きだった。唐辛子アチャール(ホール)はやゔぇえくて大丈夫かな?だったけれどもちゃんと2本食い切った。本日のおすすめ3箇所目(最初の珈琲屋はピンとこなかったからノーカウント)の七月堂。ZINEと詩歌がたくさん売っていていい感じ。ここも好き。

豪徳寺に戻ってバイバイして、Tokyo Art Book Fairへ。まじかよ長蛇列に並んでいるとIGのストーリーにあげたら、仲良しSからMIZのライヴみれるよ!とまじかよ情報。40分くらい並んで、入場後即ライヴ会場直行して久しぶりの生MIZにテンション!

ライヴ終了後にSにありがと〜伝えて会場内へ。めちゃくちゃに混んでいて、知り合いに挨拶して、佐藤充さんのZINEだけ購入して退散。他にも目当てたくさんあったのに体力?気力?が限界だった。

 

2023/11/21(火)

下北沢本屋B&Bで折坂悠太と山口博之トークイベント、「折坂悠太(が/を/と)読むことば」『(歌)詞集「あなたは私と話した事があるだろうか」(WORDSWORTH)刊行記念に参加。トークも詩の朗読もめちゃ良かった。山口さんの思想?的な部分もいいなだった。

エジンバラよってから帰宅。

 

今日の僕的

大森靖子『非国民的ヒーロー feat.の子(神聖かまってちゃん)』

youtu.be