角部屋日記

あったりなかったりすること

4連休 2023/11/16〜2023/11/19

2023/11/15(水)

労働をはやめに終えて、青山・月見ル君想フで「東京30人弾き語り2023」を観た。30人のミュージシャン(+飛び入り3人)が一本のアコースティックギターを手に歌い上げていく。知らないミュージシャンも多かったけれど、下津光史と折坂悠太が観たくて行った。先のふたり以外では、工藤祐次郎や有馬和樹(おとぎ話)、曽我部恵一サニーデイ・サービス)、小棚木もみじ(のっぺら)がみれただけでも大満足。まるまる4時間、30人で3,000円とか、安すぎぎてびっくり。

けれど僕的本丸の下津くんと折坂くんは若干空気感が違うかもなな感じで来年はまあいいかなでもあった。けれどとにかく幸福空間であったことには違いない。

 

2023/11/16(木)

駒場アゴラ劇場でムニ『ことばにない』の前編(記録上映)と後編を観た。それぞれ10分の休憩2回を含む4時間半、計9時間の演劇。レズビアン女性や様々な女性達を描く演劇で思うところが多分にあったので、これについては別に書く。

東大駒場キャンパスは喫煙スポットなので隙間時間で煙草を吸いに行った。タテカンには、ガザやウクライナに対する声明や明大のタテカン撤去についてのものがあって、心の中で応援。

いいなと思っていた喫茶店が募集していたアルバイトの時給が最低賃金だったけれど、東大の学食は1,200円(9時前・18時以降は1,300円)でよっぽどヘルシーだった。

 

2023/11/17(金)

雨の中、定期通院。ビタミンBが足りないらしいけれど、何を食えばそれを補えるんだろうかは謎のまま特筆なく終了。

午後は部屋の掃除。風呂場で強めの漂白剤を使ったら、爪が溶けるし、黒い靴下は一瞬で茶色に脱色されて、びっくり危ないやつじゃんでひやひやした。

 

2023/11/18(土)

読書会のためにベル・フックス『学ぶことは、とびこえること ――自由のためのフェミニズム教育』を読む。

13時過ぎに、Tが到着。ベランダで喫煙していたらチャリを停めるTが見えた。チャリの籠がひしゃげて平行四辺形になっていた。「いま2学期だっけ?」って僕が聞いて、大学に2学期的概念はあまりないねそういやになった。
13時半くらいにSuが到着。ZINEをいただく。ありがたい。

Yが到着。こないだはじめましてしたばっかりだけれども、フレンドリーなのでみんなとすぐにいい感じに仲良しになっている。

その後に15時くらいに来るかなと思っていたSが到着。やっほやっほで集まる中でいっちゃん友人歴が長いのでお互いしった感じ。

とりあえず5人で酒を飲んだり、菓子を食ったりで親交深めようタイム。缶ビール100円、缶チューハイ50円のハンズオン方式にしたらみんな遠慮なく(いい意味で)酒が進んでいたのでいい感じだった。

Kが到着したので予定していた6人が揃って、読書会開始となりそうだったが、各々の進捗とかそもそもちゃう本読んできたとかで、ゆるゆると本に関することや関係ないことについてチャットしていた。

Tがバイトで離脱して、家から1分くらいの中華。

福建料理の中華屋で食ったやつ:

・焼餃子*2
・水餃子
・鶏と唐辛子炒め
・福建式海鮮と餅炒め
・油淋鶏*2
・豆苗炒め
・湯で胡麻団子

食い終わった後にそういやで高菜チャーハンが美味いんだったを言ったらおせーよ合唱だった笑

 

最年長僕は1994年で最年少は2000年うまれで、時の流れだったけれど、ゆるゆるといい時間だった。次はメキシカンパーティーをする予定。

てか、3人以上きついかもと思っていたけれど、大丈夫な人たちだったら6人でも意外と大丈夫だったので新しいきづき。みんなそれぞれのヘルシーやっていてくれたらいいな。

 

2023/11/19(日)

4時に起きて、眠ったほうがよいのにだけれども結局5時まで眠れなくて袋麺のカレーうどんをつくって食ったら、すぐ寝てしまった。起きたら12時で、やべえやべえでシャワー浴びて家を出て、新宿。

香水のいい匂いする兄やんを風よけにしながら御苑までダッシュ。Kとは結局落ち合えなくて、LINE通話しながらやっとこさで合流。

御苑入場して、ズンズンと千駄ヶ谷側まで歩いて、いい感じのシートを広げてふたりでゴロゴロした。京都の借景とか福島とかにありそうな景色とかいいながら、涼しくなるまで過ごして、御苑を後にした。

新宿3丁目の香港料理屋・九龍で腹ごしらえ。店の外でちょい寒の中、なんかいい雰囲気とか言って結局4時間居た。

・チーズ春巻き
・小籠包
・四川風唐揚げ
・海鮮ビーフ
・豆苗のガーリック炒め
・ビール/桂花酒/梅サワーをたくさん飲んだ

ガザ、小説、演劇、孤独とは、セックスに意味はない派、とかいつも通り縦横無尽にシリアスからゲラゲラまでしていた。

ワインの酒場で、それぞれグラス3杯ずつと前菜の盛り合わせ。オリーブがコンポタージュの味するよと言ったら、ぐう共感だった。

いつもの路上飲みスポットで工藤裕次郎の「ゴーゴー魚釣り」をして駅の改札でバイバイ。

僕はいま、エジンバラダージリンティーを飲んでいる。

 

なんだかんだ、作品に触れたり、人とずっといる4連休だった。冬って感じだ。