角部屋日記

あったりなかったりすること

8月が終わった

20230826(土)

世界堂でmarumanのスケッチブックのでかいやつを購入。今日から日記とか、メモとか、落書きをこのスケッチブックに集約しよう。になったので折角再開しようとしていたはてなブログと少し距離ができる。

11:29にエジンバラに入店したらギリモーニングタイム滑り込みだったらしく、ラッキーじゃんでCモーニング。『これが夜』Shohei.A、『友達と話すのが楽しい』平出弄、『おてあげ』『Swap Journal』小沼理、『言葉の展望台』三木那由他を読む。久しぶりにたくさんテキストが読めて嬉しかった。

いまじゃ記憶が定かじゃないけれど、手元のメモによるとこの日の僕は気分がダウナーだったぽい。そんな時に久しぶりの友人からLINEが来る。アメリカにいるから会えないんだけれども、なんか嬉しかった。「またオナニー見せて」とかいう下品なことを言ってくる。僕はそいつにオナニーを見せたことがあるらしんだが記憶が曖昧。

 

20230827(日)

カレー食って、『言葉の展望台』を読了したらしい。この日のスケッチブックは落書きばっかりで行動記録がほとんどなかった。

 

20230828(月)

労働終えて、紀伊國屋で『ユリイカ』と『現代思想』を購入し、ヴェローチェで読み耽る。『違国日記』をいちから読み返そうだなになり、生活史/エスノグラフィー特集の『現代思想』はドキドキバクバクになっちゃうテキストが多くて最高。

久しぶりのTac's Knotに行くと、知った顔がちらほら。仲良したちは結婚しちゃったかシングルでも東京にいなくて、まじひとりみ都内フレンズがいねえ!って言ったら、話相手の友達はみんな30歳を過ぎてできた人だからきっと大丈夫って言われた。なるほどなと思いつつ、僕に友達ができるイベントがこれから先発生するのか?でぬんぬんぬん。

阿佐ヶ谷に住んでいるというはじめましてのおじさんに『現代思想』があついです!って話をしたら、真面目に聞いてくれてしかもわりとアカデミックな人らしくて話をしていて楽しかった。名前を聞かずにバイバイ。こういうのが友達になれるチャンスだったかもしれないと今更思う。

日付まわってエジンバラに行ったが臨時休業だったので大人しく帰宅。

 

20230829(火)

白紙だった。何してたんだろう僕。

 

20230830(水)

6時に起きて、洗濯・掃除をして労働。

こないだぶりの友人とスアータイ。友人をどんどんスアータイに連れて行っている僕。なれっこな人たちで行くといつもおんなじのばっかり頼んじゃうから、スアータイはじめての人を連れて行くといつも頼まない料理が食えるから楽しい。

「膾炙」と「滋味」という言葉を教えてもらった。

バルト9で『CRIMES OF THE FUTURE』を観た。ひとりじゃ怖くて絶対観れない映画もともだちに連れられると観るんだだった。ちょいグロだったけれどおもしろかった。帰宅してともだちに身体改造のやゔぁ本『モドゥコン・ブック』を見せる。一緒に怖がってくれるかと思ったのに、熟読していた。

それぞれシャワー浴びて寝るかになって、ひっつかれたので、骨の太さとか心臓の鼓動の速さを観察させてもらった。ともだちの眉毛をはむったらめちゃくちゃ気持ちいい毛並みでヴェロアかみたいな気分。いい発見ができた。

キスしたりつかず離れたりしてたらいつのまにか眠っていたらしい。たぶん僕が先に寝た。

 

20230831(木)

朝起きてともだちを見送って労働。久しぶりに労働でイライラ案件。人権とか著作権とか、まじで権利を蔑ろにするなよで怒っていた。怒っていますとちゃんと伝えた。

てか、引っ越したらでかいベッドを買おうと思った。2,3人で寝ても大丈夫なくらいのやつ。

 

 

夏っぽいことなんて0な引きこもりの2023年夏が終わった気分で、けれど8月最後の週はちょっと人間との交流を復活できそうな雰囲気だったので、9月も頑張りたい。たぶん。