角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/12/06 退職した

2023/12/06(水)

2年半くらい働いた会社を退職した(正確に言えば月末までの有給消化のための最終出社日)。入社してからフルリモートだったし、前職に比べたら1/5くらいのパワーで労働できていたので、退勤コマンドをした後の爽快感とかは特になくて、直近の異動もあったから、(収入はなくなるが)ああやっとやりたくもないことをしなくていいんだになった。

2年くらいいた元のチームの人とオンラインでランチし、最近入った人が多いので全体として親しい雰囲気ではなかったけれどお疲れ様でした〜と言われた。無職になると伝えていたので、面倒くさい「第2の人生〜」的なことを言われなくてホッとした。話をしていたのは、余暇時間や最近気になっているアカデミックトピック、デモとかどうしているとかだった。最期までそういう話だったところは良いななポイント。

 

木曜日休みの大学のパイセンを誘っていたので新宿で日本酒を飲んだ。新政の酒がそこそこあるっぽく、No.6の3種と亜麻猫、陽乃鳥を飲んだ。大学時代の最寄りの酒屋はいつも新政の酒を置いていたので結構頻繁に飲んでいた。だから懐かしい気持ちになった。

曙橋まで移動して、パイセンのツイッターフレンドが当番しているバーへ。「退職と離婚はおめでたいこと」と言われてそうだよなと思った。もちろんそれには、労働できる身体や結婚できる特権などがあってはじめて可能となるので、そういうのについて手放しな訳では無いが、僕個人の状態として労働をやめることは祝うことだった。

四ツ谷駅まで仲良く手を繋いで終電に乗って帰宅。歩きながら「美味しかったね、いい夜だねだったね」とパイセンが言っていた。それぞれシャワー浴びて就寝。

 

退職したので肩書きとかがない時間が再始動する。とりあえずはテキスト書いて、プロテストに参加して、なんかつくってをして、金がなくなりそうになったら職を探そうと思っている。

 

今日の僕的

大森靖子「死神」

youtu.be