角部屋日記

あったりなかったりすること

0911〜0922

20230911(月)

寝不足過ぎて起きた瞬間から身体がだるい。体重重いのも、週末の飲酒過多も、やる気の出ない転職活動も全てがだるい。まじ人生でいっちゃん怠い期間がいま。

ふっとう茶☆そそぐ子ちゃんが1年以上ぶりに更新されていた。めっちゃみたいけれど、ダウンタウンの番組関連らしくて開くのを躊躇って結局、タブ溜まりいき。

怠過ぎて8時間経っていなのに退勤。「怠いのではやいけどあがります」ってちゃんと言っているから後腐れ感とか全然ない。

シャワー浴びて新宿。新宿行けば元気にはなれないかもしれないけれどこれ以上怠くなることはないだろうの期待?がある。

駅でインドの青鬼買って、煙草と酒を接種。そのままお気にスポット行ってアスファルトのうえで裸足になる。裸足になって、地べた座って、ビール・音楽・テキストタイムしていた。人が通らないけれど10分おきくらいにサイレンは通る。

ドトール冷珈とジャーマンドッグ。ツナチェダーチーズサンドと迷いたいけれど、結婚式のために0秒で選択を諦める。

家にある布モノを全部入れ替えたいかもしれない。いくらくらいかかるだろう。てか、いい加減3年以上着てないスーツ達を捨てなくちゃ。

タックスノットでビール。隣の人が同じ大学の後輩らしくちろちろ話すがあんまり話が噛み合わなかった。

エジンバラでひとりで茶をしばきつつ頭の中に浮かんだことをひたすらタイプしていたらしくて、2週間経ったいま見返すと割りとしっちゃかめっちゃか。

 

20230912(火)

過去にあった出来事のif的な夢かつ現実では起こらなかった問題が夢の中で発生してバッドモード。

 

20230913(水)

気分がのらずに労働を休んだ。元気というか、のほほんしていられるとかそういう生活に戻る?ためにはどうすりゃいいんだろとかをうだうだ考えていたら1日が終わっていた。たいだたいだだ。

 

20230914(木)

昨日休んじったし今日は頑張るかと思って労働をはじめたら人生で一番つらい頭痛でウェブミーティングなんてしてられる状態じゃなくてイブクイック飲んで離席。早めの昼休憩とって仮眠したら少し回復したが16時くらいに退勤。調子わるくてなんもできん日だった。昨日も今日もほぼ休んだみたいな感じ。

 

 

20230915(金)

この1年でマネージャーが3人目になって、いまの人とはなんか合わなそうだなと思っていて、しかも仕事の範囲もあんまり被っていないからコミュニケーションもそこそこで。1on1の時間に「髪短い方がかっこいいですよ」って言われてああもうこいつ好きじゃねえやの決定打だった。僕は僕のこと誰にどう思われようと好きだし、友達に言われるなら「そうじゃろかっこいいじゃろ」って気分だけれども、容姿が一切関係ない職場で容姿のこと言われてしかも美醜について言ってくるとかどんだけ失礼野郎だよだった。退職する理由が増えたのでよっしゃではある。

別の上司と差別とか排除とかについての姿勢をどう示していくかの話をしていて「あらゆる属性・状態の人々」ってどういうことを意図したいかって伝わりますかねえ?ってふたりでうーんうーんしていた。この上司はマジいい人で、ほんとうに素敵。辞めるのもったいないなポイント。

 

20230916(土)

新宿駅には山にでも行くだろうネイチャーな健康人たち、帰路であろう人たち、若干のナンパ。

早起きをしても持て余す時間なのでとりあえずでエジンバラに来てしまう。

ゲームキューブ(2001)が最新機種とされていた頃、親が起きてくるよりもはやくにひとりゲームキューブをしていた。あの頃から早起きも夜更かしも得意であった。

冷房が効いているのにいつもよりデザートのバニラアイスが溶けやすい気がする。室内温度の関係かそもそも冷やさる前後の環境がいつもと違ったのか。夏だしなとはじめは思ったけれども、もう9月中旬だった。正真正銘の夏の間にはとくに気にもしなかったのでおそらく後者だろうということにした。

『奇病庭園』川野芽生を少し読む。これは少しずつ読みたい本。

 

「「もうあいつは死んだんだよ」的なコミュニケーション」ってメモに書いてあったけれど文脈が思い出せない。

 

いろんなリストをつくってみよう大会!

 

いまの労働をやめるための理由リスト

・上司が苦手

・会社の雰囲気が苦手

・やる気が出ない

・自分的に給料が安い

・リモートワーク永遠はダメになりそう(人間交流)

・事業の未来が想像できない

・得意なことが別にある

 

行きたいかもしれない場所(国内編)

・崖

・原っぱ的な山

あとはあんま思いつかなくて旅行とか別に好きじゃないんだな僕は。たのしさを知らないだけかもしれないけれど。普通自動車免許とっておくべきだったか?

 

匿名ZINEの執筆とメアドを作った。少し前進。

 

20230917(日)

早起きしたのにNetflixで『NEXT IN FASHION』をS1からS2の最終話まで観てたら夕方になっていた。午前中から街に繰り出す予定だったのに。まあそういう日もあるってことにしている。そういう日もあるが毎日続いてしまっているのでたぶんあんまりよくないんだろうなとは思っているが、なんかもう変わるの難しいかもなでなんか外的要因発生してくれていいよ?なまたもやダメマインド。

 

20230918(月)

久しぶりの中野。ブックファーストで本を数冊購入。早速読むかと思いつつ、ドトールもヴェローチェも混んでてどうしようでお散歩。中野サンプラザは立入禁止になっていた。前に中野サンプラザでみた踊ってばかりの国とYogee New Wavesのライヴの記憶を辿ってちょいエモみ。

陽射しのしたはめちゃあつどろどろむりみだったけれど、日陰は風が通って涼しくていい季節。中野サンプラザの隣の人通りが少ない道路が日陰・風通し・人居ないベストスポットだったのでほんとベンチとか置いておいて欲しいだった。椅子持ち歩いてどこでも読書人になってやろうかな。最近の街中の排除ベンチは論外だけど、座れるところとトイレはもっとあっていいと思うんだよな。まあ僕は地べたでもいけるけれど。

 

20230919(火)〜22(金)

毎日リアルでバッドな夢ばっかりみていてすげえ微妙なウィークデイだったし、日記の手前のメモすらないので特になんもなかったんだろうな火水木金。

 

今週?の僕的は踊ってばかりの国で「ghost」(まじらゔだ)

youtu.be