角部屋日記

あったりなかったりすること

9月上旬

20230901(金)

労働終えてビール一本飲んだら寝ちゃっていた。起きて時計確認して特急シャワーして新宿に向かう。急いだらスアータイまで15分で着いたので最速記録、てか2日ぶりのスアータイ。友人Kが来るまで、ギガレモンサワーで待ち。スーツ着ているKをみるのは初めてかもしれない?

いっちゃんお気に入りの揚げ魚の辛サラダにはじまって、カオマンガイとタイ風焼き鳥でお腹いっぱいで最後にとどめの揚げ魚の辛サラダリピで最高ご飯だった。

Kとは文学フリマで挨拶だけしたことがあって、その後友人を介して飯を食ってちゃんと出会った。初めましてで終電過ぎまで飲んで、高円寺から東中野まで一緒に歩いて帰って泊まっていたなそういえば。高円寺からの散歩の過程でなんか仲良くなりたいと思った記憶があって、ゆるゆる仲良しでい続けられている。ああいう仲良しのなり方よいなと思う。

Kとの会食の目的は一緒にZINEをつくろうの作戦会議だった。へらへら話ながら手元にメモを増やしていった。ZINEをつくるのに何回も挫折しているので今回はつくりあげたいなと思うし、ふたりならいい感じのプレッシャーで完成までいってくれるんじゃないかと期待している。

コンビニで茶割買って僕のお気に入りプレース(御苑手前・甲州街道の上の中洲的なところ)行って路上飲酒。新宿でいっちゃんの路上飲みスポット。終電までの短い時間だったし、Kはスーツだったので次はパーカーとか着てのんびりタイムに路上飲み再挑戦を約束。Kを改札まで見送ってから帰宅。

 

20230902(土)

東京藝大の藝祭のために上野へ。公園改札を出たところで面識はないが好きな画家とがっつり眼が合う。僕が一方的に認知しているので相手からしたら誰やねんなはずなのにあんな眼が合うってなんでってくらいに眼が合った。謎。

友人と待ち合わせて展示を観たが、人がいっぱいで絵画棟みるだけで疲れきった。帰り際にサンバサークルの演奏に遭遇。僕も学生時代にサンバサークルにいた時期があったのでひとりで楽しくなっていた。

坪井裕周、横尾勇作、金子葵、中村瞭佑とかが印象に残った。

鶯谷駅のNewDaysで茶割を買って、飲み干す。山手線で原宿へ。

左刀大地の展示「Choose Your Weapon」を観た。展示する原宿という土地のリサーチ、現代社会への危機感、在住地の沖縄の景色の色、作家自身のアイデンティティーなどまじかかっけえな展示だった。

新宿3丁目の九龍(香港料理)で夕飯食って、SPACE TOKYO 新宿のXimairaというクラブイベントへ行った。久しぶりのクラブで音楽に身を委ねるのやっぱマジ最高じゃんで元気になれた。

眠くなったのでMとバイバイして帰路に着いたんだけれど、バルト9のスケジュールみたら『君たちはどう生きるか』のレイトショーがちょうどの時間だったので、眠さをかなぐり捨ててバルト9にイン。ジブリをちゃんと観たことないなと思いつつ鑑賞開始。個人的に画としては冒頭の階段のシーンがベストだった。なんか考察がいろいろされているらしいが、鳥が苦手な僕には結構トラウマスレスレ映画だった。ペリカンのシーンとかまじほんと勘弁って感じ。

作品にたくさん触れた日だったけれど、テキストとして感想を残すのって難しいなとなる。好きなものは好きでやってきたけれどもうちょいテキストにする行為を頑張れたらいいのかもしれない。

 

20230903(日)

2度寝を経て起床したが2回とも夢の中で殺されたのでマジカヨな目覚め。U-NEXTで過去のキングオブコントを流し見。シソンヌとハナコが好きだった。

外出するの面倒くさいなあの感情に勝って、ユトレヒトでやっている川島小鳥と小橋陽介の展示「Leftovers g minor」の最終日に滑り込み。小橋陽介の『花火』が好きで買おうか迷ったが44,000円にひよって購入を断念。展示のZINEとKiyotaka HatanakaのフォトZINE『Columbia Road Flower Market』を購入。

新宿3丁目のエジンバラで早速購入したZINEを読む。ミヤギフトシのテキスト『Golden Fleece』が良い。時間とってフェリックス・ゴンザレス=トレスについてのリサーチをしなければと数年後しの宿題を思い出す。

そういえばお気に入りの店員さんは喫煙席か禁煙席かを聞かずに喫煙席に通してくれたので顔覚えてくれているんだが明らかになった。顔を覚えてもらえたらいつか注文を「いつもの」で挑戦する権利を得たのか?と思ったが、そんな度胸ないし店員さんもそんなことされたら迷惑だろうなと思って、世の中の「いつもの」はどう発生して維持されているのかが謎になった。

久しぶりに新しい作品をつくりたいかも構想が湧いてきて世界堂によって画材を購入して帰宅。

 

20230907(木)

3時間しか寝れずに労働したらなんか自分がピリついていてよくないなあだった。労働後に原宿にダッシュして散髪。「短くしたくておまかせでおねしゃす」と伝えて切ってもらって毛量が90%くらい減った。鎖骨くらいまであった髪がばっさり切り落とされてどこにでもいそうな顔面になった。

てか、90分の間にシャンプー・カット・セットで4人くらいが関わってくれたんだが、人数・時間・技術料を考えると8,000円って安すぎないかで心配になった。

散髪後にまたまたエジンバラ。髪をがっつり切ったし、あんま遭遇しない店員さんが接客してくれたのにまたもやノーアスクで喫煙席に通してくれる。前回分の日記を書いたり、作成中のZINEの原稿を進める。今月号の現代思想の『未来から「重ね書き」する社会調査 ——物語世界・可能世界・運動体』有薗真代を読んだ。国立ハンセン病資料館でみた人々の生活と運動の証が過去・現在・未来の日本社会にとってどういうものであったか/ありうる可能性があるかを接続してくれるテキストで読めてとてもよかった。ハンセン病もいつかリサーチしたいトピック。

あと、本屋メガホンさんのZINE『生活と怒号』を読んで、ZINE頑張ろうの気持ちを改めて。てか装丁がくっそかっこよくて。

紅茶を飲み干して、深夜の無駄遣いということでクリームソーダを注文。細いグラスに注がれたやば着色緑液体が1,050円。高いがそういうことするのも大事じゃんと思いたい。

 

20230908(金)

金曜日だし必要最低限なマインドで労働。午後に友人Tが着たので労働しながら世間話。大学院の前期の授業が終わったらしくてめちゃいい顔をしていた。

6時に労働終えて腹が減って、Tを飯に誘おうかと思ったが、飯に誘うのってどうやればいいんだっけで、そもそもこの後にTの予定の有無を確認して、飯食いたいかを確認して、けれどちゃんと断れる余白を残した誘い方?ってどんなだ?でこういうところからしてやっぱ僕は難儀で自分で自分が面倒くさい。

答えが出ないまま「腹減った〜」って口走ってしまったらTが「なんか食べますか〜」って応答してくれたから飯行こうの流れになった。自分の中でひとつの誘い方の事例ができたのでなるほどになった。

家から30秒の福建料理屋へ。初めましてからずっと僕の部屋の中でしか会ったことなかったので、玄関より外で一緒にいるのははじめてだった。T的には僕の歩く速度が想像よりめちゃはやかったらしくて新たな発見をされた。

豚ガツときくらげの炒めものを食っていて、臓物からの連想ゲーム?で人間を食うとしたらみたいな話になって結論、耳に落ち着いた。耳くうのを想像してたら、たとえばセックスの時に耳を噛むのも噛まれるのもすきなんだけれど本気出したら噛みちぎる/られる可能性があるのか?って思ってしまって、ちゃんと甘噛みを心がけようと思った。

あと、高菜チャーハンばりうまだったな。

 

20230909(土)

起床して茶割飲んで結婚式へ行く準備をする。どんどん太っていく現実に向き合うのが面倒くさくなっていたが遂にジャケットのボタンがギリしまるしまらないくらいになってしまったスーツを着て東京會舘へ。高校のクラスメイトの結婚式でクラスメイトに会うのはクラスメイトの誰かの結婚式くらいだよなに気付いて、ふーんって感じ。

牛が食えない代わりのメイン料理が温野菜プレートだったんだが、さすが東京會舘で一切れずつしかない野菜すべてにちゃんと下味が着いてて、うまいうえに丁寧すぎる仕事にはからずも満足してしまった。

2次会でみんな高校時代の話を次から次へとしていたけれど、聞いてても思い出せないエピソードが多いし、僕自身高校時代のことをあんま思い出せないので、難儀じゃん僕!になって解散。

てかそもそも、家制度とか婚姻制度に中指立てたいし、そこそこ発生する結婚式に参加するかはちゃんとスタンス決めていこうと思い至る。

新宿3丁目で福岡から帰省していた親友Kと合流。合流した時には出来上がっていて会話にならかったのでバー経営者のご夫妻と会話した。僕は知らない人との会話を基本しないのでそういうのはいつもはKの役目なのに客が僕らしかいない空間だったので頑張った。結婚式って面倒くさいよねえとかチームスポーツと個人スポーツの違いってなんやねんみたいなことを喋っていた気がする。頑張った。

途中で大学時代の友人Mが合流。KとMは駒場の院の先輩後輩でトライアングル人間関係。駒場と本郷の雰囲気の違い、神保町のうまい飯屋、マスコミ業界のあれやこれやなどについて話をしていた気がするけれどバーにいた合計4時間の会話量には足りない気がするので記憶戻ってきてくれになっている。

朝から酒を飲み続けて日付が変わって終電に急ぐ間にでかい声でHelsinki Lambda Clubの「午時葵」を絶叫していたら喉が潰れた。

 

20230910(日)

8時に起床して、久しぶりに身体にずっしり残っている酒のせいで超ダウナー。

夕方になってああこれじゃだめだ休日が終わると思ってシャワー浴びて、スーツをクリーニングに出して、いまドトールでこの日記を書いている。

来週の結婚式にはもうちょいスーツが苦痛じゃない体型になりてえが1週間でどうにかなるのか問題である。

 

てか、日記、なにを書いてなにを書かないかとか、そもそも数日前のことですら以外とディテールの記憶不足だったりで、ちょいむずいな感がる。もうちょい気楽に書いたり書かなかったりしたいかもしれない。

 

今週の僕的キラーチューン
「午時葵」 Helsinki Lambda Club

youtu.be