角部屋日記

あったりなかったりすること

おぼん

いつの間にかTwitterがXになっていたし、IGも面倒くさくて開かないし、暑くて外にも出ないしでまじでどんくらいオンラインもオフラインも社会に僕はいません的な感じでやってた夏でした。

 

久しぶりにドトールに行こうとしたら親友Kから電話がかかってきて、家とドトールの中間地点の東中野駅前のロータリーで30分くらい夕陽を見ながら電話をしていた。転職活動をはじめたKがエントリーシートに書いた内容について話していて、久しぶりの外気かつ夕陽に聞き慣れた声でちょいエモ。しかも、親友Kと親友Yが職場ではじめましてして企画をふたりでやるって聞いて、なんでおまえら出会ってしかも一緒に仕事するので、いいなとめちゃ嬉しいで涙が出ていた。お盆は東京に帰るから週末3日あけといてと言われる。

 

結局金曜日は移動日になったらしくて土曜日にお久しぶりですした。14:30に美容院終わるから原宿集合と言われたので原宿に向かう。Kと僕の担当美容師は同じだから予定よりはちょい伸びるだろうの算段で14:40に原宿着。「ちゃくした」とLINEしたら「もうちょい」と帰って来たので木陰で読書。『違国日記』の最終巻と『4』青松輝を読む。結局集合は15:30。僕はカットしかしないので、パーマもカラーもするKの押し具合が読みきれなかった。

 

美容院の出口でさっぱりKを出迎えて、久しぶりで盛り上がるわけでもなくさらっと地下鉄に乗って銀座。小学館の図鑑NEOが運営する「ずかんミュージアム」へ。スクリーンの中に動物が現れたり消えたりして、なんか光ったタイミングで渡された端末に目撃した動物をストックしていくみたいなネオ動物園?みたいな体験をした。お互い別行動していたけれどそこそこお互いに楽しかったっぽい。

 

日比谷線で六本木。森ミュージアムで「ワールド・クラスルーム展」。ここでもお互いに別行動でそれぞれが見たいものを自分のペースで見ている。僕はミヤギフトシが好きなのでそれ目当てだったが、笹本晃の展示がめちゃやゔぁ鳥肌だった。ウェズリアン学士、コロンビア修士、イエールの彫刻科専攻長のゴリゴリの肩書とは裏腹に眼前に展開されるパーフォマンスの記録展示に久しぶりにぞくぞくした。めちゃくちゃかっこいい。

 

大江戸線で新宿に向かっている車中でそのまま乗っていれば僕の最寄りの東中野に着くことに気づいてそのまま東中野。スーパーで惣菜と酒を買ってふたりで僕の家。積もる話がないわけではないかもしれないけれど、ふたりでへらへらして僕の部屋の図鑑達を引っ張り出して図鑑の話ばっかりしていた。Kが眠りそうになったらシャワーに突っ込んで寝かせて、僕もシャワー浴びてふたりで寝るいつものパターン。

 

僕は人と一緒に寝るとはやく起きちゃうから就寝から5時間くらいで起床。寝起きの悪いKを無理やり起こして上野。都美館で「マティス展」と「うえののそこから「はじまり、はじまり」荒木珠奈 展」を見る。マティスの中ではヴァンス室内画シリーズが僕的大好きで、ふと22世紀ジェダイさんの絵を見たくなった。

 

東博にはしごして「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン展」。神話が好きなので、めちゃどきどきしてたけれど、小物系の展示が多くて人の波に乗って見るのが苦手なKと僕はそそくさしていた。常設展とアジア館の展示も見る。僕はアジア館に行くたびに地下1階のヴィシュヌとガルーダ像を見に行く。

 

朝から何も食べてないふたりでアメ横の居酒屋。テレビで甲子園が流れていて野球というか球技にまったく興味がない僕らはどの都道府県が高校数が多い・少ないか、そんで優勝までの必要勝利数がどのくらい差があるのかとかそんな話をしていた。

 

食後はそれぞれ別の買い物があるからいったん解散。僕はセンタービルの地下でスパイスを補充。Kの買い物の方が長くて時間を潰す必要があったけれど上野にはちょうどいい本屋がないから困ってぷらぷら。広小路口で待ち合わせにして東中野の僕の家にふたりで帰る。湿気と熱気からクーラーの効いた部屋に飛び込んでふたりでへらへらして、Kが帰宅。

 

とくにめっちゃ盛り上がるとかではないけれど、そんな週末をふたりで過ごした。

Kは映像系の仕事をしていて普段でもゴリゴリ一眼レフを持ち歩いているので不意に街中スナップ大会をしはじめる。慣れっこの僕も人がたくさんいる場で恥ずかしげもなくポーズをきめる。そんなことを10年以上やっているので、Kはたぶん僕の写真をたくさん持っている。僕をデータとしてたぶん一番所持している存在。

Kは破茶滅茶な雰囲気なのに僕といると僕に対してちゃんとしようとしている感じが少しあって、僕がすぐびっくりしてでっかい声を出しちゃうと周囲でビクッとした見知らぬ人に僕の代わりに誤ってくれる。

「またそのうち東京くるわ」って言ってするいつものバイバイに今回は「外出して疲れたかもだけどだいきを外に連れ出せていい週末だったわ」と付け加えて去っていった。そんなこと考えてもいなかったけれど、言われて確かにありがとうだった。

 

まじで最近身体も精神もひきこもりだったんだなを再認識していたら、親友Aからは引っ越ししたから遊びきてと連絡が来て、親友Rからはオンライン散歩しよの連絡が来てあああ会いたい人に会いたいなだった。親友連想ゲームで、親友たちを思い出していく時間。寄った勢いで泣きながら話聞いてくれた親友Oにも会いたいし、はよ元気になりたい。とか思いつつも、友達になりたかったけれど友達になれなかった人とか思い出してくよくよもしていたりもする。

 

久しぶりに日記?書こうとしたけれどなんかまとまりのない日本語書いている気がして、全部消したくなるけれど、たぶん書き終わったからまあいっかでバイバイ。