角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/04/11 なんもなかった日

10時起床、即労働開始、19時終業、Amazon PrimeVideoで『Legally Blonde』
と『The Boss Baby』を観て寝た。ほんとそれだけの日。

『Legally Blonde』は実家にDVDがあったので小学生の頃によく観ていたので、画を観ずとも音声だけでふむふむになれるからほぼBGMだった。

ラストの法廷のシーンでキーになったパーマ・シャワー問題。人生で1回だけパーマをかけたことがあったけれど、その時確かにパーマのあとはシャワーしちゃ駄目なんだっけと思えたのは『Legally Blonde』のおかげだったんだと思い出した。

 

そういえばこの間まっとうそうな友人が風呂入らないで寝ちゃう日もあると言っていてなんかよかった。筋トレした日でも風呂入らない日もあるらしい。コロナ禍でフルリモートワークしているので、僕も正直風呂に入らなくてもなんも困らない。風呂入る理由のためにとりあえずドトール行くかになっている節がある。風呂、入ってしまえばなんてことないのになんであんなに面倒くさいんだろう。僕は髪が長いから実は風呂を出た後も面倒くさい、髪を乾かすのが、もあるけれど。

僕の部屋はシャワーのみで湯舟がない。明日は銭湯に行きたい。行きたいが最寄りの銭湯が人気らしくて混んでいて意気揚々になれない。わがままだけど、人のいない銭湯に入りてえ。無職時代の開店直後の銭湯はおじいとタトゥーにいやん達しかいなくてめちゃよかった。ほんとうは「タトゥーを観察させてください!」っていいたいけれどがまんがまん。

高校生の頃、代官山蔦屋書店のアートブックコーナーでタトゥー図鑑みたいなやつにめっちゃ惹かれた時から10年以上タトゥーに憧れている。まだ入れてはいない。