角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/04/21 #入管法改悪反対

8:00〜17:00で労働。

昼はオムレツ的なやつ。中身:玉ねぎ・トマト・蓮根。アメリカ土産のチリソースをぶっかけてさっと食う。

夜はアクアパッツァ。中身:メバル・トマト・シーフードミックス・ナンプラー・酒・水・オリーブオイル・ルッコラ。酒飲みながら適当につくったがびっくりうまうまだった。やっぱり僕は料理がうまい。メバルは540円が半額だったからめちゃお得。

Twitterに写真をアップしたら友人から「ちょ〜〜美味しそう!料理うまいの意外なんだよな」とリプライ。その友人にはなんどか料理を振る舞ったことがある気がするので、ギャップだったんだ〜でなるほどだった。僕は料理ができる。というか味覚が結構敏感な自覚があって、外食の味に近いのは感覚でつくれるし、外食の味覚があわないことがあるから自分でつくったほうがよいでもある。あと、外の光と音の強さにやられちゃうなでもある。

飯食って酒飲んで、電車に乗る。デモとか行く時はいつもなんだかんだでちょっとドキドキしちゃう。ドキドキを押し殺して?声をあげなきゃ、頭数になるぞ!の気持ちで行くんだけど。

 

国会議事堂前駅に着いて音の鳴る方へいくと反原発デモをやっていた。違うところ来ちゃったが、反原発も応援ではある。
来た道を戻って入管法改悪反対集会に合流。2年前に参加した時より人が多そう。2年前にも参加して、時間のはやさと繰り返されるクソ法案にあああってなった。年齢もジェンダーも国籍も様々な人々が意思表示をするために、社会をまっとうな方向に向かわせるために集まっていた。

印象的だったこと:ウィシュマさん遺族や前線で活動している方たちのスピーチは切実だったし、なんでこの国は制度で人を殺そうとしているのかほんとうに腹立たしい。見た目でおそらく海外ルーツだなと思われる人々もちらほらいて、中には子どもたちの姿も。子どもたちもプラカードを手にしている。もちろんすべての人が当事者でなくなる(=課題がなくなる)日が早く来いだが、あの年齢にして(おそらく)当事者にならなくちゃいけない現実は本当にグロテスク。

今度、鳴り物を買いに行こうと思う。

僕は正規雇用されていてめちゃ金に余裕があるわけではないが都内でひとり暮らしをするのに問題ないくらいの金銭状況にある。だから、デモとかに行く時はできるだけ数千円をカンパすることにしている。少しでもの気持ちである。もし今度何かのデモに参加することがあって少し金に余裕があったらカンパボックスを探して欲しい。活動には金が必要で、余裕がある人が少しでも金でも賛同をしめすことで差別や排除がよりはやく撲滅されることを願っている。

帰宅して酒を飲んで、今日のデモ関連の調べごとしたりTwitterのタイムラインを追ったりして寝た。てか、入管法関連のツイートに湧いてくるヘイターたちほんとうに醜悪。胸糞悪い。

 

入管法関連の参考サイト:(調べれば他にもたくさん情報はでてきます。)

stopthebill2023.com

freeushikuweb.jimdofree.com

migrants.jp

www.amnesty.or.jp