角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/04/14 1L6%

出版を待ち遠しいしていた書籍をゲットしてTwitterで誰か一緒に読も〜とツイートして、久しぶりの人とかはじめましての人から連絡がくる。はじめましての人とDMで挨拶して2週間後くらいに対面であれやこれやする会をすることになった。割とハードめな本なのでそれまでに頑張って読みきらなきゃである。労働者になってから友人との付き合い方はそれぞれの事情で学生時代みたいにはいかないし、新しい友人ができることはとても珍しい機会なので友人になれたらいいなあと思っている。

基本的に労働はしたくないのだけれども、生活を続けるために労働している。転職して丸2年、とくにめっちゃ嫌なこともなく続けてきたけれど今週はくそだな〜ってなることがちょこちょこあったし、転職を決めた理由の業務内容からだんだん離れていっているのでそろそろ潮時かもしれない。とはいえ別に他にやりたいことがあるわけでもないし、正直今の職務内容とか労働環境はやりさすいのでとても悩ましい。学生時代にバイトをほとんどしていなかったし、前職と現職もびっくりするくらい自由な感じで労働しているので、人づてに聞く世間一般労働環境にとてもじゃないけれど耐えられる気もしない。難儀だ。

ぬんぬんな気分で友人たちにタイ料理を食おうとLINEするが、予定があわなかったり、結局家を出るのが面倒くさくてリスケしちゃったりで家でマッコリ飲んでぼーっとして22時過ぎに寝た。

統一地方選挙、選挙権のないエリアで当選してほしい人たちが何人かいる。彼女らが当選してちょっとでもいい方向に社会が進むかもしれない可能性を感じてみたい。他力本願か?