角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/03/29 煙草がまずい日

とりあえず続けることを目標にしてみようと、書き始めてみる。

 

今日は今季1で花粉に鼻をやられていた。普段から左側の鼻の通りが悪いが、今日は右側も通りが悪くてずっと鼻をかんでいた。頭もボーッとするのに、どうしても出社しなければいけない理由があって、昼頃に代官山のオフィスへ行く。ほぼ無人のオフィスでやることやってそそくさと家に戻る。昼飯を食う時間に出社・退社をしたが代官山にはそそられる飯屋が皆無だった。たまに訪れる街だがみんなあの街で何をしているんだろう。そういえば代官山蔦屋書店の喫煙所は電子煙草専用になっていていっぽんも煙草が吸えない時間だった。割と本数を吸っているが別に吸えないなら吸えないで半日とか一日とかは全然平気なのだが、労働をしている時は煙草を咥えたくなってしまう。やっと家について煙草を吸ってみたが最悪の鼻孔状態なのでまったく煙草が美味くない。そもそも美味いと感じて煙草を吸っていないが今日のそれはまずいに近かったし、呼吸が難しいので苦行ですらあった。こういう日があるとさっさと煙草をやめようと思う。何回思ったことかであるがまあそういうことである。誰か僕の煙草をやめる理由になって欲しいかもしれない。

 

朝ごはんはバナナミルクをつくり、つくってあったひよこ豆のスープを食った。結局、夜飯まで何も食わずで、夜飯はビールと適当につくったミネストローネを食った。

 

最近、来客が続いていて今日は大学の先輩のKさんが来た。Kさんは近所で児童福祉の仕事をしている。大学のご近所会で知り合って、先日数年ぶりに再開をした。1時間くらいで自分たちの特性のこと、今後携わるかもしれない児童福祉についての説明、本棚の本たちのあれやこれやを話した。屈託のない笑顔で元気ハツラツという感じのKさん、僕はKさんからみてどんな人間だっただろうか。

 

シャワーを浴びて花粉を落としたはずなのに、全然回復しない。パンツを履いたらちんちんのあたりに絵の具がついていた。黄色とオレンジ色の絵の具はグレーの生地によく目立つ。F100号のキャンバスに絵を描いているがいつもパンイチなのでその時の絵の具だと思う。そういえばこないだ友人のパンツに対して「パンツださいよ」と言ったら「今日パンツを人にみられる予定じゃなかったんだもん」と言われた。確かにまあそういうこともあるだろうな。僕はパンツと靴下はそこそこ自分なりの組み合わせがある。ていうかこのパンツで人にパンツをみられるシチュエーションだったらなんて説明しようかな、絵の具のこと。

 

はやく平日が終われだが、それはつまり4月がやってくるってことで、ぬんぬんになってしまう。特になにか新しいことがはじまる予定はないのではじまったところででもあるがやっぱりなんかが起こってくれたらちょっとたのしくなるはずかもしれない。

 

本を読んでさっさと寝よう。

明日は花屋に梔子を買いに行こう。