角部屋日記

あったりなかったりすること

2023/04/18 仲がいい訳ではない同僚に寿司を奢られたくない

6:45頃起床。昨夜何時に寝たか定かではないがたぶん2時頃?睡眠不足かもと思ったが起床。Twitterで高井ゆと里さんの朝日新聞の記事が流れてきたので読んだ。「それは誰のための議論なのか 「トランスジェンダー問題」を考える」。まじで最近のTwitterでの明らかなトランス差別・排除の言動がひどい。

ドトールBモ。今日の空調は寒い。日記を書きつつ、昨日みた『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』のパンフレットを読了。スーパー寄って帰宅。ブロッコリー、値段が先週より高くなっていたが、めちゃくちゃ立派なやつが買えて嬉しかった。

 

17時過ぎに終業。朝ぶりのドトール。満席−1にギリ滑り込み。

職場の仲がいい訳でもない人に寿司を奢られるイベントが発生しそうになったが、奢られる理由がないし設定経緯もなんか嫌だったので、断った気持ちがすっとした。そのまま転職サイトに登録した。寿司とは関係ないがそろそろ潮時かもだったので。前職で自分がつくってたサイトに登録するのってなんかシュールだった。新卒の僕はそこそこ労働を頑張っていたんだなだった。

 

Huluで『ダンス・ダンス・ダンスール』を観た。いじめのシーン、割とくらってしまってぬんぬんした。バレエと社交ダンスだから別物ではあるけれど『ボールルームへようこそ』を思い出してしまって、個人的にアニメとしては後者の方がみやすかったかなあという感じ。

身体表現をやったことがなくてずっと舞踏?ダンス?いいなと思っているから、暖かくなってくるしちょっとやってみたい。コンテンポラリーダンスらへんが気になっている。ぜんぜんちゃうがパルクールとかもよさそう。

『スキップとローファー』第2話も視聴。紙で続きを買おうだったが、待ちきれなくて結局電子で最新8巻まで買って一気読みした。主人公は岩倉 美津未だろうけれど、他のキャラ描写も丁寧で優しくてみんな愛おしいじゃんだった。けどタイミングである。自分の人生とのタイミング。ほんとうはちょっとぬんぬんしながら読んだ。いや薬かもしれないなだ。